さちこのごはん日記

たくさん つくって たくさん たべさせる

チキンのパプリカトマト煮

 おととい、今日の料理を見ていたら、高山なおみさんでこのチキンのパプリカトマト煮を作ってさっそくやってみました。

http://instagram.com/p/cJdpiLxm_u/

  • 鶏もも肉
  • たまねぎ
  • ピーマン ふたつ
  • パプリカパウダー
  • にんにく
  • オリーブオイル
  • カットトマト缶
  • サフラン
  • ターメリック
  • お米

 詳しいレシピは「きょうの料理 7月号」に書いてあります。

NHK きょうの料理 2013年 07月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 2013年 07月号 [雑誌]


 トマトソースのレシピはテレビでは仰っていなかったので、前になにかで見た落合シェフとトマトソースを使用しました。このトマトソースはとても簡単で、オリーブオイル大さじ2くらいを熱し、スライスしたニンニク一片を入れ、カットトマト缶と塩一つまみを入れ煮詰めるだけ。なんにでも使えるトマトソースになるので便利です。
 ピーマンも、本来のレシピにはないんですが、焦げ目がつくくらい焼いてチキンを加えるときに一緒に入れて煮込みました。
 わたしは岡田将生くんが大好きで、むかし映画「ホノカアボーイ」を観に行ったとき「なんておいしそうなごはんなんだ!」と衝撃を受け、その場で劇中の料理を作っていた高山なおみさんの本を買いました。映画から受けた印象から素朴な料理を作る方だとおもっていたんですが、おととい観たきょうの料理ではスパイス料理が得意でさまざまな国をまわっているらしい…