さちこのごはん日記

たくさん つくって たくさん たべさせる

おこさま八宝菜定食とカレイの干物と水菜のごまマヨ和え

  平日はもうずっと作り置き生活だよ〜

http://instagram.com/p/gFqVnHRmxc/

http://instagram.com/p/gFrkE_xmyb/


 お魚屋さんでまるまる一匹のお魚を買う事がほとんどだから干物がマイブームです。

  塩分20%ほどの塩水に30分ほど魚を漬けておいて、水気を拭き取って干すだけ。干す場所ない人はキッチンペーパーや布巾にくるんで冷蔵庫で1日寝かせたらいいみたい。

 干す時、魚からじわじわ水が出てくるから匂いと干す場所気をつけて!(私の作り方がわるいんかな?)


 よく作るけど、干物って1人一匹になっちゃうから焼いてほぐして和え物によくします。ゴーヤとか水菜、焼きナスもいいかも!塩もみした大根、きゅうりもいいと思います。


 前回は干物を失敗して塩が強すぎたから.すりごまとマヨネーズで和えた。今回は逆に塩が足りなくて、お醤油とマヨネーズ、砂糖とすりごまにしました。味噌ごまダレとかでもいいかも!


  おこさま定食は、作って冷蔵してあった八宝菜と干物の和え物です。わ〜すご〜い素敵〜って喜ばれてよかった〜