さちこのごはん日記

たくさん つくって たくさん たべさせる

焼きなすとにらの肉巻き

 夏なので、バカな私は風邪をひきました。料理も失敗して悲しい気持ち…

 f:id:m_sck315:20130729223411j:plain


[16個分]

  • 豚バラ肉 200g
  • 長茄子 三本
  • しょうが 親指くらい
  • 塩 小さじ1
  • コショウ 小さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • ニンニク 一欠片
  • ニラ 半束
  • 白ネギ 一本
 豚肉は12〜15センチ幅に切っておく。
 茄子は縦縞に皮を剥いて、魚焼きグリルに水をいれ、弱火で15分くらい焼く。
 ニラ、白ネギをみじん切りにして、ボウルに入れ、そこへしょうが、ニンニクをすりおろしていれる。
 茄子が焼きあがったら、下手を切り落とし、皮付きのまま包丁でミンチ状にして、さっきのボウルへ 
 塩、コショウ、ごま油を加えて餃子のタネのように練っていく。和ぜ合わさったら、豚肉で巻いていって、熱したフライパンに油を敷いて、豚肉に火が通るまで焼くだけ。
 

 冷蔵庫を開けると、とても長〜い茄子と普通の長茄子、ニラと、豚バラ肉しかなくて、ほんとうに悲しい日でした。豚肉もうちには100gしかなくて、半分はギョウザの皮に包んで焼きました…

 餃子バージョンは少し味が濃いめの方が良かったです。